デジタルアート×ヴィーガンラーメン『Vegan Ramen UZU KYOTO』、芸術的な空間でラーメンを味わう

デジタルアート×ヴィーガンラーメン『Vegan Ramen UZU KYOTO』、芸術的な空間でラーメンを味わう

投稿者:広田

(画像出典:team-lab)

そのスタイリッシュな外観からイメージするのは高級料亭か、もしくは会員制のBAR? 誰もがそう思うはずのエントランスから始まり、細長く続く廊下。驚くほどに独創的、そして幻想的なイメージが醸し出すのは、アートな空間。何ともひっそりとした佇まいにあるのは、2020年3月に京都(京都市役所近く)にオープンしたラーメン店でした。

それでは、早速ご紹介いたしましょう♪🍜

ADVERTISING

ラーメン店とは思えない程に芸術的な、デジタルアートな空間

Vegan Ramen UZU KYOTO チームラボ ヴィーガンラーメン ウズ 京都

(画像出典:team-lab)

あなたは、この内装にまず驚くに違いありません。そして、次にこちらのラーメン店が肉や魚などの動物性食品が一切含まれていないヴィーガンラーメンの専門店ということで2度驚くはずです。

そして、モニターに映る映像の数々・・・

次から次へと驚きの仕掛けが目の前に飛び込んできます。

ここは本当にラーメン屋なのか…

しかし、それも納得です。

本店のデザインを手掛けるのは、あのデジタルアート集団“チームラボ”の取り組みだったからです。

「ヴィーガンラーメン」というだけでも、試みとしては珍しいもの・・・それにしても、なんだかとても店内が広く感じるのはなぜでしょうか・・・?

そう、こちらの店内は壁がガラス張りになっていたのです。

視線を遮らず、広くて奥行き感が出ていることから、開放的でおしゃれな雰囲気を醸し出しているのです。

感性が刺激される空間で食べるのは、至極の「ヴィーガンラーメン

Vegan Ramen UZU KYOTO チームラボ ヴィーガンラーメン ウズ 京都

地下廊下の先に見つけた独特の世界観、その先の空間のファンタジー。果たしてここにラーメンが運ばれてくるのだろうか?

途中で、「いや、これは夢かもしれない」

そう思ってしまうかもしれませんが、安心して下さい、ちゃんと出てきます♪

店内は薄暗く、大画面に流れるチームラボによる映像作品、そして黒いテーブルの上に運ばれてくる見た目鮮やかなヴィーガンラーメン。

その段階になって改めて…

「あ、そういえばラーメンを食べに来ていたんだ」と思い出すことでしょう (笑)

その空間に圧倒されているうちに運ばれてくるヴィーガンラーメンは・・・「うん、うまい!」。こちらVegan Ramen UZU KYOTOではヴィーガンラーメン以外にも「ビーガン押し寿司」や「ビーガン餃子」、ワインなどのお酒類もあるので、刺激的なアートな空間で心ゆくまでゆっくりと過ごす事ができます。

Vegan Ramen UZU KYOTO チームラボ ヴィーガンラーメン ウズ 京都

体験すべき斬新で新しい組み合わせ「ラーメン×デジタルアート」

もちろんラーメン店ではあるのは承知なのですが、こんなにもアートな空間に身を置くと、様々なインスピレーションが湧いてきて、頭の中もリフレッシュされます。何だか瞑想したくなってしまうかも・・・。(笑) 余計なものが一切排除された世界観の中、美味しいものを食べ、芸術を堪能し、心身共に余計なものをデトックスをすれば、ラーメン店であろうと今まで知らなかった違う自分に出会えるかもしれません。

チームラボによるデジタルアート空間の中では全身の感覚が刺激され、ヴィーガンラーメンの美味しさも「かけ算」されるので、きっと今までにない特別な食事の時間を過ごす事ができるでしょう。

アートの体感とヴィーガンラーメン改めて、凄い組み合わせです。

ぜひ皆様も機会があったら体験してみてくださいね ☆

Vegan Ramen UZU KYOTO (ヴィーガンラーメン ウズ キョウト)

住所京都府京都市中京区梅之木町146
アクセス:京都市営地下鉄東西線、京都市役所前から徒歩6分
京阪電車、神宮丸太町駅から徒歩10分

営業日:[木・金・土・日・祝日]
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)

TEL:080-7603-6106
SNS公式アカウント】
https://www.instagram.com/vegan_ramen_uzu_kyoto

この記事をシェアする

関連する記事